【iPhone se2】購入使用してしばらく経ったのでレビュー

【iPhone SE2】ホワイト128GBを約3週間使用したので軽くレビュー

 

 

開封の儀

アップルストアで購入、初利用でしたが注文から1週間位で到着

段ボール

開封してiPhone se2をお出迎え

電池に関する注意書きが張られた見慣れない段ボールで届く

バッテリーに関する注意書きみたいなシールの貼られた

一旦開けると閉めにくいタイプの段ボールで届きました

セット内容

外箱正面

蓋を開けてブラックミラー状態の本体のお目見え

本体背面、純白の綺麗な光沢に林檎のマークで痺れる

本体の下にはイヤホンと充電アダプタ

イヤホンは有線ケーブル

イヤホンの下はライトニングケーブル

【iPhone se2】のセット内容一覧

【iPhone se2】 セット内容

上から順番に開けていった画像です、セット内容はどのスマホでも

大体同じです、本体にライトニングケーブルと充電アダプター、イヤホンは有線です

 

動かす前に予め購入して置いたケースとガラスフィルムを着けます

今回選んだのはNIMASOのガラスフィルム(2枚入り)


Nimaso iPhone SE 第2世代 (2020) / iPhone8 / iPhone7 用 強化ガラス液晶保護フィルム【ガイド枠付き】【2枚セット】

 

TORRASのスマホケースです(3色の内グラデーションブルー選んでます)


TORRAS iPhone SE ケース [第2世代] iPhone8/7用ケース 強化ガラス 日本旭硝子製(クリア)[ Fancy Series]

スマホケースとガラスフィルム

NIMASOのガラスフィルム(iPhone 7/8/SE2共用)

TORRAS製のスマホケース(iPhone 7/8/se2共用)

iPhone se2に用意したケースとガラスフィルム

TORRASのケース(グラデーションブルー)を装着した状態のiPhone SE2

TORRASのケース(グラデーションブルー)を装着した状態のiPhone SE2

このTORRASのグラデーションブルーのケース装着するとこんな感じです

本体が白だと青りんごみたいになります

 

起動後最初に言語設定を選択後に6桁の数字からなるパスコードを設定しますが

このパスコードを忘れると不味いので必ず控えておきましょう

自分は不覚にも忘れてしまって翌日に色々と面倒でしたがiTunesから初期化して何とか立ち上げました、PC無しだとアップルストアのお世話になるしかないので大分焦りました( ;∀;)

 

スペック

【iPhone se2】のAntutuベンチマークとスペック

【iPhone se2】のAntutuベンチマークとスペック

Antutuスコア(V8.2.1)はこの通り、自分はスマホでゲームはしないですが

50万近くは圧巻、ちょっと前の世代のiPadも抜き去る、11と同じSocだけに最高峰の処理性能は確かなようです、中華性のandroidスマホに猛追されて来てるのもあってここ数年のインフレ具合は相当なものですね、数年後は100万超えの端末とか出てくるかも

 

ちなみに計測後は本体が熱くなりました、ハードなゲームプレイしたりしても恐らく熱くなるでしょうから過信は禁物でしょう

 

 

カメラ

まず言っておきますが音がうるさいです、liveモードの撮影では軽い電子音が流れるだけなのですが

それ以外だと大きめの鋭い音が出る、iosのカメラアプリの中には無音機能もあるそうですが有料だったりするのでこの不快な仕様は残念

ちょっと調べたら日本と韓国版の仕様なようですね、無料で出来る色んなカメラアプリで試しましたが

無音を謳うMicrosoftの奴もフラッシュ炊く時はやっぱり音が出ます

Focusの設定画面、日韓版だけ消音設定がおま国状態

Focosの設定画面、日韓版だけ消音設定がおま国状態

消音機能有りのFocosでも日韓版だとこの様な扱いで言語変えてもダメでした

シンプルカメラStageCamHD2はモードに依らずシャッターの消音は確認できましたが

広告がうざいので長く使うなら買い切ってしまう事になりますね…

※割高になりますがaliとかで海外版のiPhoneを個人輸入するという手もあります

 

愚痴はこの辺にして、とりま近所の公園での撮影

ブログに上げる都合上毎回圧縮した画像で恐縮ですが

以下同じ距離から左が等倍右が倍率限界で撮った物です

タワマンとその拡大画像1

タワマンとその拡大画像1

タワマンとその拡大画像2

タワマンとその拡大画像2

公園の道路、拡大すると奥の自販機とゴミ箱を確認

公園の道路、拡大すると奥の自販機とゴミ箱を確認

公園のモニュメントから、拡大すると湖を挟んで対岸に居る人の姿も見える

公園のモニュメントから、拡大すると湖を挟んで対岸に居る人の姿も見える

最後は橋の上から海を撮影、拡大すると中央の鳥居が見える

最後は橋の上から海を撮影、拡大すると中央の鳥居が見える

何れも標準アプリで撮影した風景、SE2のカメラはこの様な感じ

望遠性能はシングルカメラとしては頑張ってる方だと思います

あと1つ前の

【神崎蘭子】ESPRESTO est-Dressy attractive eyes-フィギュア【レビュー】

記事から動画も含め全てSE2で撮影してるので、被写体のある画像はその記事も参考にして貰えば幸いです

 

バッテリーや取り回し

バッテリーは日用レベルでの利用なら一日持ちますが

重い処理やゲームを多用するならモバイルバッテリーとか用意したりしないと厳しいと感じます

ヘビーユーザーだと1日持つかどうかは微妙な所で

2000未満のバッテリー容量は今のスマホとしてはやっぱり少ないかなと

androidだとSE2と同じ価格帯なら4000以上が当たり前ですしね

 

本体サイズはandroidは勿論iPhoneも大型化の傾向が進んでる中で

旧SEよりは大きいとはいえ、現行の機種の中では小さい方です

画面のサイズも含めて結局は慣れの問題なので

 

片手で取る際に最初に4指の腹へ乗せた後

親指でホームボタンを押す形に

そのまま親指で画面の端まで操作が可能ですが

その際指をずらして本体の位置を調整する形になるため落下事故には注意

 

iPhone SE2 の感想

スペックはトップクラス

片手で扱えるシーンが多い

バッテリーだけは不十分

 

総合的に見て5万で購入可能なスマホとしては現状ベストな機種です

この数年高級路線に舵を切ってたiPhoneを尻目に

この価格帯をandroid勢が席巻してたのでそこに一石を投じた形になってますね

Appleのブランド力を改めて魅せつけた一品だと思います

 

以上でレビューは終了です、ご覧いただきありがとうございました